2012年4月10日火曜日

プロム


アメリカの高校では、毎年春になるとプロムというダンスパーティーがある。このダンスパーティーには、男の子はタキシード女の子はフォーマルドレスを着ていくのが普通だ。この頃はダンスパーティーの会場も学校の体育館などではなく、ちゃんとしたリゾートホテルの宴会場などを借り切ってすごくフォーマルだ。なかにはリムジンカーをプライベートに雇う子達もいて、それはたいそうなものだ。プロムのある週末は、よく正装をした男の子と女の子達がレストランでプロムに行く前に夕食を食べている姿を見たりしてほほえましいものだと思ったものである。

家の長女も高校生。去年は何人かの男の子から誘われたが行かないの一点張りで、結局行かなかった。今年は高校をオンラインに変えたので、新しいお友達に会える機会が少なくなったしどうかなと思っていたら、今年もまた同じ男の子から何度も何度も誘われたみたい。別に付き合っているわけでもないから最初は行かないの一点張りだったが、二三日前に起こった出来事で心変わりした。

とある朝なんとなく外に出てみると、上の写真のように花束と一緒にキャンドルで「プロムに行きませんか?」と地面に書いてある。吹き消されたキャンドルなので、夜だったらきっと綺麗だったんだろうと思わせる光景。娘に誰からなのよ、って聞いても「もしかしたらって言う人は考えられるけど、花束にはあなたのプロムのデートの相手よりとしか書いてない。」と言う。結局娘はフェースブックに「これ誰がしたの?」と言うコメントを載せて写真を公開して相手を見つけた。もちろん相手はその「もしかして」の彼。実は、彼によると、その前日綺麗にキャンドルを灯して準備万端で娘に外に出てこないとメールを送ったのに、娘はなんと「もう疲れたから寝るわ。」と相手にもしてくれなかったそうだ。娘と二人で、呆然と立っている彼を想像して笑ってしまった。ちょっと可哀想だけど、男の子なんだから、そういう体験が少なくとも一回や二回はあるはず。

でもロマンチックなことはロマンチック。そういうことに弱い娘はすぐ折れてプロムに行くことになった。チャンチャン!それにしても、プロムというとドレスや靴に金がかかるんだよね。それもきっとプロムで着たきり二度と着ないドレスとなるはずなので苦しいのは親の私たちよね。でも、一年に一回だししょうがないか。

2 件のコメント:

Sherry さんのコメント...

確か昨日のネットの新聞にプロムにかかる費用(ドレスとか車とか全部入れて)が千ドル越えたとかあったような・・。仰天しちゃった!

アリゾナママ さんのコメント...

1000ドルねぇ、よくよく注意してないと、それくらい行きそうよね。ちなみにプロムのチケットは一人50ドル。娘にもドレスと靴でもう250ドルくらい使ったし、後メークとネールでも70ドルはかかると思う。それにまだアクセサリーも買ってないし、、、、(涙)