2011年6月27日月曜日

ランチで初対面


昨日は彼の家族やホストママとパパを招いて家でランチをした。メニューはBBQサンドイッチ。BBQと言っても外で作るやつではなくて、電機鍋を使って長時間煮込んだもの。お肉は牛肉と豚肉で二種類。どちらも同じように味付けをして前の夜から料理開始。でもやっぱり出来た後の味は違った。もちろんどちらもおいしくてグー! それからホストママとパパにはコールスローを持ってきてもらい、義息子にはデザート。簡単にしたつもりだったけど、彼は私が動けないので、てんてこ舞いしていた様子だった。すごく気の毒。

ランチは結局全部で17人ほど集まってわいわい。主役の母はいきなり沢山の人と初対面でちょっと圧倒されていたみたい。特に彼の父親は冗談ばっかり言うけれど、冗談は訳してもちょっと意味が分かりずらい。意味が伝わらないので相槌を打つのが精一杯のようだった。母を見てると私も25年位前アメリカに来た時はこうだったなぁ、としみじみ思ってしまった。私の方は通訳で一日中喋りっぱなしだったので、一日の終わりにはのどがすごく痛かった。それにしても通訳ってのはすごく難しいね。頭の中では分かっていてもすぐ言葉が出てこない。こんな時は同時通訳が出来る人をすごく尊敬する。

あっ、そうそう。彼の父がうちにあった車椅子を持ってきてくれた。やっぱり車椅子はすごく楽。腕は筋肉痛で痛いし、松葉杖は歩くのに時間がかかるので、車椅子は大助かりだ。特にうちの床は全部タイルなので動くのにも楽チン。すごく嬉しかった。でもたまには松葉杖も使わないと余計カロリーの消費が少なくなるぞとは思ってる。

2 件のコメント:

Hikari さんのコメント...

やばーい!このハンバーガー?おいしそう^^!
やっぱりアメリカに遊びに行きたい♪
早くお金貯めて遊びに行きまーす!

アリゾナママ さんのコメント...

やっぱり本場アメリカのハンバーガーは美味しいよ。もうそろそろマレーシアじゃないの? バケーションはそっちの方が良さそー。私も行ってみたい、、、