2011年6月11日土曜日

かわいそうなスノーボール


うちのスノーボール君はもう5歳なんだけど、アメリカでは珍しく去勢手術をしていなかった。スノーボールは去年うちに来る前は外犬だったしあまりお世話してもらわなかったみたいで、来たときは汚くて、犬の登録もされてなかったし、と言うこともあって、もちろん去勢手術もされていなかった。去勢手術は別にみんながみんなするわけではないけれど、野犬の量を少なくしようという政府のプレッシャーもあって沢山の人がしている。現に犬の登録をする場合、去勢してある犬と、してない犬では料金が25ドルも違う。去年は時間が無くてしょうがなく高い料金を払ったけど、今年はやっぱり25ドル節約したいので、昨日さっそく手術にいぞむことにした。だからスノーボールはおとといの夜から手術のために絶食。昨日の朝は動物病院に行くためにリードをつけておおはしゃぎのスノーボルを横目にすごく心が痛んだ。ごめんよ、スノーボール。

夜迎えに行ったらまだ麻酔が効いていたみたいで舌が横からはみ出してる。すごくかわいい反面かわいそう。帰ってきた後は傷口を舐めないようにカラーを付けてちょっと大様気取り、、、てことも無いが、すごく痛々しい。これからは一週間くらい抗生物質を飲ませて回復に臨む。

そういえば今週はうちの家族が二人も手術したんだ。本人(犬)達もお世話する側も大変忙しい週だった。

2 件のコメント:

Sherry さんのコメント...

元彼のジャックも2,3歳まで手術してなかったよ!雄の場合、手術すると性格がメローになるというけれど、元がクレージーな性格のジャックラッセルなのでメローになったのかな?今でも分かりません。

麻酔後はかわいそうだけど、何だか可愛くて笑えるよね。早く元気になりますように!

アリゾナママ さんのコメント...

うちの子あっという間に元気になりました。メローなんてもんじゃないよ。うちのスノーボールは私達が仕事から帰ってくるとまだ手術の後が完全に回復してないのにハイパーになって、私たちのほうが心配してます。一昨日はテーブルにピザの食べ賭けを残したまま隣の部屋に行った隙に椅子に乗って残りのピザを全部食べられてしまった。まったく傷口は痛くないんでしょうか?もう悪い子ちゃんしてます。