2011年8月1日月曜日

障害者とナッツベリーファーム

急流すべりに乗っている私と子供達
ナッツベリーファームは一昔に比べて乗り物がすごく増えた。私が始めてナッツベリーファームに行ったのは25年くらい前。その時に比べると、今ではかなりの量のジェットコースターがある。実は私の彼は大の乗り物嫌いの高所恐怖症。今回唯一乗ったものと言えばティーカップ。けっこうかわいいでしょ。子供達もまだ小さくて、今年やっとジェットコースターに乗り始めたくらいだからもちろん一回転するような乗り物はだめ。それで、いつもどうり私が15歳の娘と一緒に乗る羽目に、、、といっても本人は喜んで乗るんだけどね。(笑)

しかしながら今回は車椅子の事もあって、ちょっと乗り物に乗るのが困難な面もあった。お医者さんからは列に並ばなくていいよと言われすごく喜んでいたけれど、実際はそこまで楽な事でもなかった。その理由は以上。①車椅子のアクセスは出口からのみ。それもすごく長い坂道を一生懸命誰かに押してもらって登らなければいけない。通路は狭い上に、2分ごとに乗り物から降りた人たちがまるで蜂のようにドドドォーとなだれてくる。それでもがんばって上に行ったらそこで従業員の人から②障害者が乗り物に乗る場合は障害者用のパスを入場口で受け取らなくてはいけないと言われた。それは無いでしょうと思いながらもまた入場口まで戻っていった。いったんパスを受け取り、また同じ所に行って①を繰り返す。そうやってまた上までがんばって登って行くと、③予約時間を告げられた。「それじゃあ後30分後に来てください。」だって。他の人達は長い時間並んでいるのだから、障害者だからと言ってすぐ乗らす分けにはいけない、という訳だそうだ。それでまたとぼとぼと出口を降り、30分後に①を繰り返す羽目に。その上に、(またこれを最初から言ってくれればいい物を)④もし私のほかに二人以上一緒に乗る場合は私以外の人たちは普通の人と一緒に列に並ばなければいけない。もうこれには頭来ましたね。回りを見ても障害者の人達なんてあまりいない。百人に一人くらいだと思う。障害者はただでさえ動き回るのが大変なのに、それにケチ付けて他の人と同じように扱おうという考え方が根本的に間違ってる! それだったら、みんな障害者と同じように出口から上がればいいじゃないか! それよりも障害者に適した列を作れば最初からみんなと一緒に列に待つことが出来るじゃないか! 別に優遇してもらおうとは思わないけど、なんだか障害者がためにまるっきり待遇が悪いって感じ。私だって普通の人のように歩きたいのに、、、

という事で愚痴ばかりになりましたが、それでも結構いろいろとみんなで乗って楽しかった。今回は去年乗るのを遠慮したアクセレレーターにも乗った。すごく怖かったけど楽しかった。下の娘も息子も今回は一回転のジェットコースターだけには乗りたくないと怖がっていたけど、来年になったらきっと喜んで乗るんじゃないかな。彼? 彼はもう一生涯ジェットコースターにも観覧車にも乗らないでしょうね。人一倍背が高い癖して高所恐怖症とは何事? ぷっぷっぷっ! :D

2 件のコメント:

Hikari さんのコメント...

わあ!私と一緒だ!笑
高所恐怖症で乗り物嫌いだから
テーマパークに行ってもティーカップか
メリーゴーランドにしか乗れないの...
最近は小さいジェットコースターになら乗れるけど。
これから治る予定もないし私はずっとカメラ係りです!笑

アリゾナママ さんのコメント...

ええっ、そうなの?もったいないなぁ、ジェットコースター結構面白いのに。でも彼もそんなで、いつも子供達と私達が乗り終わるまで待ってくれてます。彼の存在はありがたいです。