2011年8月5日金曜日

人一倍大きい扁桃腺


私の扁桃腺はすっごくデカイ。「大きい」なんてものじゃない、「デカイ」のだ。小さい頃から時たま「私の喉すごく大きいのよ。」という人に出会ってきたけれど、そういう人達にそれじゃあと私の喉を見せるたび、びっくりされてた。自慢じゃないが(自慢にもならない)、今まで私の喉より大きい喉を持っている人に会ったことが無い。

それがこの頃気づいたことがある。 それは私の娘の喉。

ああ、やっぱり似てしまったか、、、、彼女の扁桃腺も思いっきり大きい。それに会わせていびきがひどい。それも、いびきだけ聞いてれば、おじさんが寝てるかと思うくらい立派ないびきだ。学校でもよく先生に疲れてると言われていたのを思い出し、もしかしたらこれが原因かもしれないと思い耳鼻科に連れて行くことにした。この耳鼻科の先生は前、娘の耳に小さなビーズが入ってしまったときにお世話になった先生だ。あの時は、ビーズが鼓膜に引っ付いたようになっていたため、かかりつけの小児科の先生には取れず耳鼻科に直行した。そのビーズをこの先生は5秒くらいでいとも簡単に取ってくれてすごく感動した覚えがある。

今回は検診後やっぱり扁桃腺とアデノイドが異常に大きいのが原因だと言う診断をされた。この頃は扁桃腺を取り除く手術は極力避けられているみたいだけれど、自分の経験から言って大きい扁桃腺は結構日常の生活に影響が出てくるのを私は知っている。だから、先生が「手術」とおっしゃったとたん、「お願いします。」と即座に返事をした。

問題なのはタイミング。本当は、夏休みの初めに病院に連れて行くつもりだったのに、いろいろ事情があって今までのびのびにしてしまったために、もう夏休みは終わりに近づいている。手術をしたら最低一週間は学校をお休みしなくてはいけないこともあって、悩み物だ。ということで、手術は秋休みまで待つことにした。

10月につづく、、、

0 件のコメント: