2011年4月29日金曜日

結婚できる日が近づいたかも、、、

えっ????と、まさかのプロポーズの瞬間!
シングルママの私だけれど、一応今のところ婚約はしている。プロポーズはもう3年ほど前にクロアチアのドブロブニックというとてもロマンチックな所に彼と旅行をした時にされた。当時は付き合って一年も経たないくらいだったので、まるっきりショック。喜びよりも、不安が先に来たと言うのが正直。多分、この気持は一度離婚を経験した事のある人にしか解ってもらえないかも、、、でもそれから3年たった今はやっぱりこの人だと、確信できるようになった。

前々から婚約してるのにどうして早く結婚をしないのとよく質問された、その理由は私がキリスト教だという事と、離婚を経験しているからということだ。キリスト教の教えによると、人間は一生に結婚は一度だけと決まっている。結婚という大事をしたからには、嫌いだから離婚するなんてことは神様には通用しない。だから、離婚を経験している私には何かと問題がある。

プロテスタントの教会はそこまで厳しくは無いけれど、私はおきての厳しいカトリックなので、教会から許可が下りないと結婚できない。とほほ、、、その許可を貰うため実際に、前の結婚が無効だということを証明しなければいけない。結婚が無効であれば、離婚も無かったというわけだ。という事は、私はカトリックの教会で正式に生まれて初めての結婚をすることが出来るという考え。でもその手続きが大変。提出しなくてはいけない書類は沢山あるし私が結婚していた当時を良く知っている証人もいる。電話面接もある。そして教会側もそれに伴っての厳重な手続きがある。普通、全部の手続きに費やされる時間は平均2年くらい。それなのに、私の場合はもう3年近くかかってる。

それがもうだめかなと思っていた矢先、手紙が届いた、、、カトリック教会のフェニックス主教管区から届いた手紙にはまだ許可が完全に下りたわけではないけれど、一段階が終わったということが告げられていた。今まで音沙汰無しだったので手紙が来ただけでも感謝。早くこのまま順調に手続きが終わって欲しいな、と思ってる、、、

6 件のコメント:

Hikari さんのコメント...

Congratulation!キリスト教ってそんなに大変なんだ!><
あ!もし時間があるならFacebook見れる?留学について色々メッセージを送ったから相談に乗ってもらえると嬉しいなあ^^!

看護婦ママ さんのコメント...

あ~ この前云ってたやつね~ やっと手紙が来たの~? 凄すぎる… でも、他の人間達はそんなに待たずに再婚してそうな気がするんだけどさ~ 

ちなみにいつもコメントが残せないんですけど~ これは残せるかな?

いつお暇~? 

Sherry さんのコメント...

やったね!おめでとう!!それにしてもプロポーズがそんなにロマンティックだったとは知らなかったわー。今度会ったら色々聞きださないと(笑)。

これからクラス通いもしなくちゃいけないの?ま、時間かかった分お互いのことをもっと知る時間があったと思えば悪くないかもね。

アリゾナママ さんのコメント...

Hikariちゃん
ありがと!そうなのよ、、、なんて私もHikariちゃんも同じカトリックの高校卒業したのに、何もキリスト教の事学んでないよね。それは学校のせいだ!(笑)あとでメールするね!

アリゾナママ さんのコメント...

看護婦ママさん
初めてのコメントありがとうございます。コメント残せなかったのは私のせいです。ごめんちゃい。そうでしょう?特に有名人とかあっという間に手続き終わらせるでしょう?頭にくるぅ!またメールか電話します。家で仕事するようになったからまたランチしましょう!

アリゾナママ さんのコメント...

Sherry -
ありがとう。書類の事ではいろいろお世話になってます。手紙見ても、なんのこっちゃ?って感じだったの、、、まるっきり素人です。結婚はツーソン主教管区でするつもりなので、フェニックスよりも簡単よ。規則が変わってからはなおさらフェニックス主教管区で結婚したくなくなりました。だって9ヶ月のクラスは長すぎる。せめて50歳になる前には結婚したいです。(笑)