2011年4月19日火曜日

赤ちゃん到着!


あ?びっくりさせたかな?いえいえ、私の子供ではありません。実はこの赤ちゃん、ロボットなんです。 高校生の義娘が取ってる幼児児童発達学のクラスから三日間だけうちに預かっている赤ちゃんで預かっている間どこに行くにしろ娘は自分が母になった気持でこのロボット赤ちゃんの面倒を見なくてはいけないんです。これがクラスの課題。だから、親の私達は仕事の時間を裂いて娘を学校までお見送りしないといけない。学校に行く車の中ではもちろん赤ちゃんはベビーシートに乗せてます。

マリアナと娘によって命名されたこの赤ちゃんなんですが、やっぱり不気味。目が閉じないのでいったい寝てるのか起きてるのかわからない。あやすとたまーに「ぶーぶー」とか、「あやあや」みたいな変なことを言うけれど、何も言わないときはじっとしてるだけ、、、この赤ちゃん本当に泣くの?と思っていた矢先、泣きました!泣き始めてもロボットだから、何が不服なのかあんまり解らない。娘は抱っこしてみたり、ミルクをあげてみたりしたけど泣き止まないのでおしめを取ったら泣き止んだ。笑っちゃう!だって娘はおしめを抱っこしたまま取ってるんだもの。そんなこと本物の赤ちゃんでやったら回りがうんちだらけになりそう!

ちなみにこの赤ちゃんにはセンサーが付いていて、娘の手首にしっかりと付けてあるセンサーとつながっている。だから、娘が赤ちゃんの面倒を見ずにいるとすぐ解ってしまうと言うわけ。それでもって赤ちゃんを学校に帰した後、そのデータを先生がコンピューターでアクセスできるので、三日間赤ちゃんと何をしたのかまるっきりばればれ、、、

さて、昨夜はとても大変な夜だったみたいで、5、6回泣き声に起こされたみたいです。そのせいで今朝彼女はすごく疲れてました。案の定すでに仕事に行っている彼(娘のパパ)から電話が来て娘に学校を休ませてくれと何度も懇願されたから休ませようと思うけどどう思うと聞いてきました。私は彼のように子供達に甘くないので、「病気でもないのに睡眠不足で疲れただけで学校を休むなんてあまーい!」と喝を入れて学校に行ってもらいました。これで学校お休みするんだったら赤ちゃんを引き取った意味が無いじゃない。母親になるという事は、「赤ちゃんかわいいね。」だけじゃないものね。母は睡眠不足でも仕事行かないと行けないし、子育てで疲れたからお仕事お休みしますなんて上司に言って「はいそうですか。」なんて承知してくれる仕事場は無いし。これも大人になるための大切な訓練だって解ってくれたら、それは大人に一歩近づいた証拠だと思います。

さてさてまだ後一夜残ってる。今夜はどうなることやら、、、明日は彼が学校に連れて行く番なのできっとお休みさせるかも、、、

0 件のコメント: