2011年4月3日日曜日

庭仕事

昨日の土曜日は、ジムから汗だくになって帰って来てすぐ庭仕事をしました。今回は庭仕事と言っても草取りなんて簡単なものではなく、家の前にある木の剪定。この木はアリゾナの砂漠によく生えているパロヴェルデという幹を含めた全体が緑色の木。少量の水ですくすく伸びるのでアリゾナでは庭に植える木としてとても好まれています。ところが私に言わせると、伸びすぎ、、、本当に「すくすく」と伸びていきます。伸びるのも上に上にではなく、横に横に伸びていくので、日陰がいっぱい出来るのはいいのだけれど、お隣さんの方にも同じくらい伸びていくし、ちょっと気の毒。だから、もうそろそろちょっと剪定しなくてはと思っていた所。

本当はこのような肉体労働は、男の仕事なんでしょうが、私は結構木登りが得意なので私がする事になりました。彼は下で落ちてきた枝をもっと細かく切る係り。私はするすると上のほうまで登って行って上のほうの枝からどんどんのこぎりで切っていきました。これは本当運動にもなります。

ところが、順調に一箇所を終えたので、ほかの枝を切ろうと場所を変えた時、鳥の巣を見つけてしまいました。それも小さな卵が二つほど入ってる!「しまった!」と辺りを見まわしたら小さな鳥がじっと私を見つめている。まだ触ってなかったのでそのまま場所を移してその辺りは触らないようにした。時たまこういう状況になるとママ鳥が怒って自分の生んだ卵を下に落としちゃったりするけど、今朝確認したら落としてなかった。ほっ!あれで今朝地面に小さな目玉焼きなんか出来てたら、すごく責任感じますよ。

それにしてもアリゾナはすごく暑いです。昨日も35度越しました。どうしてこんな暑い日にそれも外で肉体労働なんかするんだろうとは思いましたが、たまには運動になります。

0 件のコメント: