2011年3月26日土曜日

動物学クラブ




この後ろにある池には沢山の亀と
なんと、スッポンが浮かんでいた、、、  
スッポンって英語で
なんていうんだろう!
さて、毎日ブログ更新してます。調子が出てきた、いひひ!

今年4年生になった息子は動物学クラブに入ってる。動物学クラブは小学4年生だけで構成されていて、毎週一回皆で集まって動物の勉強をするんだそうだ。週に一回の宿題も出て、家のコンピューターでリサーチなんかもしていた。そのクラブの子供達の一番の楽しみが最後にフェニックス動物園にお泊りで見学キャンプに行くという事。この日のためにあまり宿題は好きではないけれどクラブに入ったと言う子供達がきっと何人もいると思う。うちの息子もその一人かもしれない。息子に聞いてみたら、行く子供達はみんなで150人近くだそうだ。ひえぇぇぇ~!先生は大変そう!でも一応ボランティアの親達も一緒に行くそうなので、大丈夫なんだそうですね。

さて火曜日に開催された説明会に行くと、なんと学校主催の旅行なんだけれど親がそれぞれ子供達を動物園まで連れて行かないといけないそう。それにキャンプ用のスリーピングバッグも必要だそうだ。納得。でも、か、考えてなかった、、(汗)うちにあるのは娘のスリーピングバッグだけ。それも外は紫色で蝶の絵がついていて、内側は全部ピンク。だめもとで息子に聞いてみたら、「うーん、恥ずかしいなぁ、でも裏返しにして無地のピンクだったらがんばってみる。」なんてけなげな返事が返ってきた。そうなると、親としてはかわいそうな気分になってきたので、息子のパパにあたってみる事にした。聞いてみたらあるから即、取りに来いと言う返事。なんでも次の日は家を留守にしていないのでその夜しかいないそうだ。結局息子のために往復60キロをぶっ飛ばして行ってきました。めでたしめでたし。

今週末はパパの週なので、金曜日は私が動物園に連れて行ったけど、土曜日はパパが迎えに行く約束。息子を動物園に連れて行って集合場所に行こうと車を降りたら、息子がボソッと、「ママ、恥ずかしいからハグとキスはここでしていい?」なんて言ってきた。「恥ずかしいからしないよ。」じゃなくてみんなが見えない所でしようと言うのがママっ子っぽい。こうやって慕ってくれるのも後ちょっとかもなんてママとしてはまだまだ幸せの気分でした。まだ本人には会ってないけど、月曜日にうちに帰ってきたらきっと、「楽しかったー!」と言うことでしょう。

来年は、海洋学でサンディエゴまで旅行だそうだ。それは300ドル近くかかるので、ちょっと行かせてあげられるか解らないけど、本人は「行きたいけど高いからいいよ。」なんて言ってくれてる。私が息子の歳くらいのときは「行きたい行きたい。」の一点張りだったので息子には時々びっくりさせられる。

0 件のコメント: