2011年3月5日土曜日

息子の遠足


昨日は息子の遠足の日だった。今回はツーソンにあるソノラ砂漠博物園(Sonora Desert Museum) とオールドツーソン映画村とはるばる片道バスで2時間もかけて行ってきた。何日も前から、「必ずお弁当を作るの忘れないように。」とか、「お小遣い10ドルまで持ってきて良いんだって。」とか、「ちゃんと帽子かぶらないと。」なんて、すごく喜んでる。そういうところを見てると、母親としては笑みが湧いてくる。

当日は朝6時30分集合で、7時出発だった。そういう事は早めに言ってくれればいいものを、スケジュールを書いたプリントは学校から遠足の二日前に送られてきた。 専業主婦のいる所だったら問題ないけどね、働くママの私は出勤時間が6時30分なのでとても無理。ラッキーな事に、彼がたまたま遅く家を出る日だったので、彼に連れて行ってもらった。

いつもだったら別に心配はしないんだけど、今回は長距離という事もあって、すごく心配だった。一日中仕事をしてても、ふと(息子大丈夫だろうか、、)なんてぼーっと考えちゃったりして。

息子が無事学校に帰って来たのは夕方6時15分。ツーソンを4時発と聞いていたし、ラッシュアワーだからきっと遅れるだろうと思っていたので予定時間の6時までには学校にいたけど、そのまま車の中で本読んで待ってました。息子達は15分ほどで大きなコーチバスが3台到着。なんだかバスを見たとたんからだの気が抜けたように、ほっとした。

次回の遠足は4月に州議事堂(Capitol)だそうだ。州議事堂は私の仕事場の真ん前なので、会いに行ってみようかな。

2 件のコメント:

りえ さんのコメント...

ひゃ~、およそ12時間の長旅ですね。
ウチの子は車酔いするので、絶対酔い止め飲んでいきます。アメリカは車社会だけど、子供は酔い止め飲むのかな・・・?

アリゾナママ さんのコメント...

うちの子供達はぜんぜん酔わないなぁ。思うに、生まれた直後から車に乗ってるし、どこに行くにしても車で一時間なんて常時の事だから、慣れてしまってるんじゃないかと思う。反対に親の私は時たま車の中で本読んだりすると気分が悪くなる事があるけど、、、