2011年3月24日木曜日

久しぶりの再会

先週の土曜日は久しぶりに遠くからお友達が家に遊びに来た。この友達は私がとあるテネシー州の大学に一年ほど留学していた時からのお友達だからもうかれこれ20年以上の付き合いだ。当時彼はコスタリカという国から留学していた。今はもうアメリカ人の奥さんと結婚してアメリカ市民権も取り、息子と3人でジョージア州に住んでいる。仕事柄、前も一度スコッツデールに出張で来た時に会ったが、それももう9年ほど前の話。今回も出張でスコッツデールに来ると前々から連絡があったし、今回は私も昔会った事のあるお友達のエイミーとエイミーの息子と3人で来ると言う事なので、それじゃあ家に遊びに来てもらいましょうということで、土曜日の夕食会を計画した。

私はお料理を作るのがあまり好きなほうではないので、結局メインのコースは彼に任せて、私は付け合せの料理と前菜係に回った。前菜はいろいろ考えて、結局ピコデガヨというメキシコの料理。と言ってもただトマトと玉ねぎ、ハラペニョペッパーとにんにくとアボカドを細かく切ってライムをかけ、塩コショウで混ぜただけと言う超簡単なもの。実際料理と呼ぶには恥ずかしいくらい。へへへ。それをトルティアチップスにのせて食べると最高!特にマルガリータというカクテルを飲みながら食べるとおいしいよ。彼の作ったメインコースはティラピアと言うお魚。辞書で調べたらイズミダイだって。日本語では聞いたことないなぁ。彼はそのお魚を玉ねぎと香菜、タイム、ガーリックと塩コショウで味付けし、アルミホイルに一つずつ巻いてオーブンで焼いていた。見てただけでこっちのほうが疲れた。その他にはご飯を炊いてアスパラを炒めてそれくらいかな?デザートはお店で買ってきたチェリーパイとアップルパイ。はい、簡単なものです。

久しぶりに会った友達はちっとも変わってなかった。大学時代から20年も経ったと言うのにぜんぜん時間の違いが感じられなかった。結局5時間も喋り続けたと言うのに帰り際になっても喋り足りないくらい。こんなことだったら週末泊りがけで遊びに来てもらえばよかったな。

0 件のコメント: