2011年9月21日水曜日

父の面影


父を思い出す後姿
 もうすぐ学校のピクチャーデーなので、息子を散髪に連れて行った。本当はネットで見つけた横の写真のように切ってもらいたかったのだが、美容院に着いたあたりから息子がいやだと言い出したので、美容師さんと息子二人でカタログを見て新しいヘアカットを見つけた。ところが30分後に息子を見て思わずふきだしそうになった。息子のヘアカットって亡くなった父がよくしていたヘアカットと丸っきり同じじゃぁん!

後ろから見ると、頭の形から父とそっくり!髪の質が同じなんだろうと思う。頭の上は3㎝ほどあるのにそれでもジェルなしで立ち放題。まるっきり小さいおじさんじゃん。(笑) 思わぬところで父のDNAに出くわした感じ。そういえば、昔同じ髪型の息子の写真を日本に送った時(まだ息子が2歳くらいの時)お父さんが電話で「俺の髪型と一緒じゃんかぁ。」と言っていたのを思い出した。「その髪型おじいちゃんみたいだよ。好き?」って聞いてみたら、「うん、ちょっと短いけど後ろの所がふわふわしていい。」と本人はお気に入りの様子。結構短いので、この分だとまた一ヵ月後に散髪行きになりそう。それにしても、思わぬ所で父を思い出した一瞬だった。

0 件のコメント: