2011年9月6日火曜日

また熱が出た


昨日月曜日はアメリカでは労働祭(Labor Day)で休日だった。それで週末三日続けてお休みだったんだけど、急遽今日もお休みしなくてはいけなくなった。と言うのも娘がまた熱出したから。昨日の夜から頭とのどが痛いと言って熱が出始めた。今日の朝一番に計ってみるとやっぱり38度。しょうがないので上司に欠勤のメール。

それにしても話し外れるが休日明けや月曜日に仕事休むのってすごく気が引ける。なんとなくもしかしたらお仕事サボってるんじゃないかなんて思われるかな、なんて考えてしまう。これってもしかして一種のPhobia (恐怖症)?(笑)

話を元に戻して、、、、他の子供たちを学校まで送っていった後、仕事のメールをチェックして、小児科医院が開き次第電話してアポを取った。娘はStrep Throat (溶血性連鎖球菌咽頭炎)になりやすい。だからちゃんとチェックしておかないと、家族みんなにも移るかもしれないし、またむやみに学校に行かせて他の子供達に移るようなことになっては大変だ。病院に連れて行くと、先生がいつものように娘ののどを綿棒で拭いてそれを二つのペトリ皿にとった。まずはひとつをその場で検査。これは5分くらいで反応が出るが、間違いがある場合がある。その検査では娘はストレップではないと診断が下ったが、念のためもうひとつのペトリ皿はラボに出して検査をするので結果は明日の朝にならないとわからない。のどを検査した後に先生もストレップの可能性が高いと診断したみたいでちゃんと処方箋も書いてもらった。

という事で、いったい娘はストレップなのか、そうじゃないのか、答えは明日。働くママにとってはつらいです。

0 件のコメント: