2012年11月30日金曜日

第二年バンドコンサート

後ろの方で青いシャツを着ているのが息子
息子がトランペットの練習を始めてかれこれ一年ちょっとになる。私自身音楽と言ったらピアノのレッスンを取ったくらいなので、トランペットなんてちんぷんかんぷん。息子が「トランペットしたい。」と言い出した時も、「もっとピアノとか簡単な楽器選んだほうがいいんじゃない?」と一生懸命説得したが、学期の選択はトランペットかバイオリンで、当時10才の息子によるとバイオリンは女の子の楽器なんだそうだ。まあ解らないでもないが、、、「ちゃんと続けるのぉ?」なんて親の私としてはちょっと心配だったので、最初は楽器屋さんからレンタルしていたトランペットも一年後の今は買い取って息子の物となっている。

その息子のコンサートがおととい学校であったので行って来た。去年のコンサートはあまり曲という曲の演奏が無かったので、、、今回はどれくらい良くなっただろうと思っていたら、想像以上だった。去年の音楽の先生は大学出たてじゃないのと思えるくらい若い先生だったのに比べて、今年新しく雇われた先生は、音楽科博士号持ちの大先生。小学校の先生なんて余りお給料が良い仕事ではないので、修士号を持った先生がいるだけでみんな「おおおっ!」と思うこの世の中、博士課程を修了してそれかつ、経験もある先生なんて小学校レベルでは見たことがなかった。でも、やはり先生が良いと子供の上達も断然違うと悟ったのはこの時。去年5年生だった息子が演奏したのは5秒くらいで終わる曲ばっかりだったのに、今年の5年生は違った。トランペットの音もスムーズだし、トランペットを始めたばかりの子供達にしてはすごく上手だった。もちろん6年生の息子の演奏する曲も抜群!今まで3回息子のコンサートを鑑賞したが、今回のコンサートでは始めて子供達の演奏会ではなくて普通のコンサートに行ったような気になった。今から学年最後のコンサートが楽しみ。

0 件のコメント: