2012年11月15日木曜日

最近凝ってる曲


今までジムに通うといつもステップのクラスばかり取っていた私だが、ジム友が出来たせいもあってこの頃はズンバのクラスを沢山取るようになった。ズンバは主にラテン系の音楽にあわせて踊るエアロビのクラス。そのクラスで最近新しく紹介された曲の中でもとりわけ気になる曲があった。その名も Gangnam Style「カンナムスタイル」。今までラテン系の曲は、スペイン語が主流、その中に時たまポルトガル語が入ったりするので、全然歌詞がわからなくても「ああ、これってポルトガル語か何かじゃないの。」なんて気にも留めなかった。曲自体はすごくビートがあって踊りやすい曲。結構お気に入りの曲の一つになりつつあったので、You Tube(ユーチューブ)で調べてみることにした。

ところが調べてみると、なんとラテン系の音楽と思っていたこの曲は韓国の音楽だったのね。(汗) その名も「江南スタイル。」韓国語も解らなかったなんて自分の馬鹿さ加減に笑ってしまいました。アメリカで外国語の曲がヒットしたのは、坂本九の「上を向いて歩こう」くらいではないですか?と思うくらい、こちらで外国語の曲がヒットするのは珍しい。メキシコ移民が多いので、スペイン語の曲がヒットすることはあるけれど、アジア系ってのはほとんど無いので、このPSY(サイ) という歌手にとっても韓国にとっても韓国語の歌が世界中で大ヒットしたというのはすごく名誉なことだと思う。

もしまだ聴いた事が無かったら、リンクを付けたのでぜひ聴いてみて。ビデオはちょっと変で目が離せなくなっちゃうよ。

2 件のコメント:

Hikari さんのコメント...

Gangnum Style!
日本でも最近どこのクラブに
行ってもかかってるくらい
最近流行の曲だよーっ!
oppa gangnum styleってね!笑

アリゾナママ さんのコメント...

そうだったのぉ??へえ、知らなかった。私は今日もジムでがんばって踊ってきました。楽しい曲だと運動するのも楽しくなるからいいよね。