2012年11月13日火曜日

ハッピーアワー

これはブッチャーズブロックというイタリアのお肉、オリーブとチーズの盛りあわせ。

先日の日曜日はVeteran's Day(復員軍人の日)と言う祝日だったので、その振り替え休日として月曜日がお休みになっていた。政府に働いてすごく良い事は、お休みが沢山もらえること。公務員になる前は、祝日は年6日、病欠も年6日の合計12日と決まっていたのに、今はほとんどの国民の祝日はお休みがもらえる。ちなみに、アメリカでは祝日だからと言ってお仕事がお休みになると言うことはないからすごくややこしい。この復員軍人の日も国民の祝日にしては、お休みになる職場とお休みにならない職場があって、実際、私のお友達はこの日もがんばってお仕事に行っていた。

私達夫婦はそろって公務員なので、月曜日2、3時間子供達を家において二人だけでハッピーアワーがてら、近くのワインバーに行ってきた。お昼のラッシュが終わったばかりで、沢山の奥様方がランチを終わらせて出て行く中、私達はパティオに近いテーブルの席に着いた。お客様も少なめだしにちょうどリラックスできる時間。今日は気温も低めで、ドアを思い切り開けてあるので、外の風が涼しい。おつまみとワインを口にしながら主人と共にたわいない話をするのには絶好の機会だ。最初のオーダーは私達の定番、ブルスケッタ。ここのブルスケッタはいろいろな種類から4種類選べるし、何しろ大きい。いつものとおり彼のお気に入り二つと、私のお気に入り二つを頼んだ。

結婚しても、してなくても長年一緒にいると人間関係ってマンネリになりがちだから、私達もそうならないよう、たまには二人だけで一緒に過ごせる時間を作るようにしてる。昨日はそういう意味もあって楽しい時間を過ごせた。

0 件のコメント: