2012年2月19日日曜日

ガールスカウトクッキーの到来


先週あらかじめ注文していたガールスカウトのクッキーが届いた。結局プリオーダーだけでで253箱1,012ドルの売り上げだから、ガールスカウトに所属し始めたばかりの娘にとっては栄誉。大きな箱にクッキーの箱がそれぞれ一ダースずつ入っているので、全部で約22箱くらいの量を上の写真のように車に乗せてうちにもって来た。ちなみに上の写真は私の車ではないけどまるでそっくりなので載せてみただけ。家に帰ってすぐそれぞれの注文にあわせて仕分け作業の始まり。3分の1の量はパパ側からの注文なので、結構早く終わらせた。それにしてもガールスカウトクッキーは売る側も大変だよ。注文した後に仕事場を辞めていった人達が二人ほどいて、そういう人達に限っていっぱい買っていったので私が代わりに買ってあげようと思ってもかなりの量。しょうがないから人伝に今の仕事場を聞いたり、自宅に電話してみたり、、、、それでも一週間で私側は完了。

実を言うと400ドル相当のクッキーをパパ側に送るのははすごく不安だった。この前始めたばかりのトラックの仕事もまた辞めてしまったようで、養育費も止まっているパパのことだから、クッキーのお金をうまく収集できなかったらたくさんの箱が戻って来そう。普通だったら、何としてでもクッキーを売ってお金を戻すのが当たり前のことだけど、あの人はそんなこと考えない人だからすごく心配だった。念のためクッキーを渡した時にクッキーのレシート作って著名させた。そんなことまで最初から考えておかないと、クッキーもお金も戻ってこなかったら私に責任がかかってくるもんね。余計な神経使わせるやつだ。娘にも始めから、お金とビジネスの重要さを口がすっぱくなるまで言い聞かせて、パパのお家に送った。その後も私は子供達がパパのお家に行っている週末ずーっと心配していたが、結局娘は無事にお金を持って帰ってきた。くわばらくわばら、、、

最後になりましたが、娘のクッキーを買ってくださった方々に深くお礼申し上げます。

0 件のコメント: