2012年2月15日水曜日

アリゾナ州100周年記念おめでとう!


2月14日は日本でも、アメリカでもバレンタインデーだが、アリゾナ州では別の意味がある。実は2月14日はなんと、アリゾナ州のお誕生日なのだ。それも今年は100歳のお誕生日。

もう100年も昔の1912年2月14日にアリゾナは初めて48番目の州としてアメリカ合衆国の一部となった。そして今年のバレンタインデーはその100周年記念日。

アリゾナ州都であるフェニックス市のダウンタウンで働いている私はこのところ異様に工事が多いなと思っていたら、なんと州議事堂の辺りに100周年を記念していろいろな事業が進んでいるではないか。歩道もレンガにアリゾナ100周年を記したデザインが綺麗に施してあるし、道の両側にもそれぞれ新しい木にアリゾナ州に昔から住んでいるさまざまなインディアンの種族の名前が添えられている。結構見た目綺麗。昔から、フェニックス市のダウンタウンはいつも味気が無い所だと思っていたので、少しずつでも綺麗になってもっともっと観光客を呼び寄せられるような所になってくれるのは大賛成。

100周年記念として先週末は州議事堂辺りの道路を全部閉鎖して、大規模なパーティーが催されたみたいだ。コンサートや、露店、子供たち用の乗り物、それにワインやビールの試飲など盛りだくさんだったよう。私は子供達がパパの所に行ってたし、日ごろから同じ所で仕事してるので、もう週末まで行きたくないと言うのが理由で行かなかった。でも仕事場の友達によると、結構大人にも子供にも楽しめるお祭りだったみたいだ。

アリゾナ州お誕生日おめでとう!

0 件のコメント: