2011年11月22日火曜日

もうすぐ感謝祭

冷蔵庫で静かにブライニング中の七面鳥

明後日11月24日は感謝祭。アメリカにはじめて来て2、3年は感謝祭は家族で集まって七面鳥を食べる日とあまり深く考えていなかったが、本当は歴史があるんですよね。むかーしむかーし1600年代のアメリカ、イギリスから来た移住民とアメリカの地にすでに住んでいたインディアンが神の恵みの収穫を一緒に感謝しながら分け合った食事会が現在の感謝祭の由来。と、簡単に言ってしまいましたが、もちろん本当は移住民にとってもインディアンにとってももっと宗教じみた深い意味もあります。私は保育園の先生だったので、それなりに子供達に説明できるくらいのあまり難しくない理由しか知らない、、(笑)

毎年感謝祭は彼の家族で集まってお食事会になるので、家族みんなそれぞれいつも何かを持ち合うことになっている。家の定番は彼の作る七面鳥。今年も20ポンド(9キロ)以上の七面鳥を買ってきて、今は写真のとおりブライニングの最中。ブライニングというのは普通塩水にスパイスを入れたものにお肉を漬けておく、オーブンで焼く前の下ごしらえとでも言うのでしょうか。こうやって、24時間ほどあらかじめ漬けて置くと、焼きあがった七面鳥はすごく柔らかくてジューシー。フォークでお肉を切ると(ナイフなんていらない!)お汁がじゅわっと出てくる感じ。彼の七面鳥を食べた後はもうほかの七面鳥はパサパサ過ぎでだめ。彼のブライニングはお塩とスパイスのほかにもスープストックやハーブも入っている豪勢なもの。いつもはバケツを使うのだが今年はブライニングバッグなるものを発見。早速試してみることにしました。

私はパンプキンパイ係。アメリカのあのオレンジのパンプキンを使ってパイを作ります。お店でもいっぱい売ってあるけど、やっぱり買ってきたものは甘すぎる。でも、日本人並みの甘さにしたら家族から人気を請わないので結構甘いかも。

なんだかこうやって書いていると、感謝祭が待ちきれなくなってきた。これからホリデーシーズンに突入。食べすぎで太らないように用心もしないとね。

1 件のコメント:

Sherry さんのコメント...

日本のおせちとかもそうだけど、それぞれ家族の特性が出て面白い!そんなに美味しいターキーなんだぁー。いいな。後は私ディープフライにしたターキーも食べたことないのよね。すごく美味しいって言う噂は聞くんだけど自分であのフライヤー買ってきて作る気もせず・・・。