2011年11月11日金曜日

息子の初眼鏡


10月の下旬に学校で行われた親子面談で息子を目の検査に連れて行くようにと担任の先生に進められた。なんでも近頃目を細くしながらクラスの後ろの席からホワイトボードを見ていると言う話だった。私はチョー近視。おまけに乱視まで入っているのでたまらない。私はメガネは中学生になるまではかけていなかったので、5年生の息子にはちょっと早めかなとは思ったが、何しろ家の親戚みんな近視が多い。今回は先生の言う事をまじめに聞いて眼科に連れて行った。

結果はやっぱり近視。本人は、自分の目は悪くないと思い込んでいたようで、先生から調節してもらったレンズの奥にハッキリと見える文字を見て驚いていた。初めて行った眼科の先生は視力測定の他にも色盲検査や視野検査などいろいろ検査をしてくだり、とても優しい方だったので、これからも安心してお世話に慣れそう。

今日は早速新しくできたメガネを取りに行ってルンルン(?)の息子。メガネをかけるのは嫌じゃないかなと思う親の心配も裏腹、本人は結構気に入っている様子。ほっ。

0 件のコメント: