2011年11月14日月曜日

ガールスカウトの制服


私は料理や編み物は好きだけど、裁縫がすごく嫌い。布を使って作るものにあまり興味が無いし、アイロンがけだって嫌いだ。前にキルトを作る友達に進められて手取り足取り教えてもらいながら一緒に作った事があるが、作り上げてきれいにできても、どうしても好きになれなかった。小さいころも家庭科の時間でスカートを作った事があるが、先生に良くできましたといわれた記憶はあるのに、楽しかったと言う記憶は無い。それどころか、すごく苦だったような気がする。

今回その私がガールスカウトのパッチを制服につけなければならなかった。ガールスカウトに入るとパッチがいろいろあって、何かあるたんびにパッチをもらってくる。職場にいつもガールスカウトの質問でお世話になっている友達がいるので、お手伝いしてもらうことになっていたのだが。いつものごとく、のびのびにしていたために、結局一緒に会える時間がなくて、一人でしなくてはいけなくなった。

パッチはアイロンで付けられるようになっているもようなので(こういう基礎知識もあまり知らない)説明書を見ながら恐る恐る付けてみた。パッチはちゃんとつける場所が決まっているので間違えた所に付けたりするとアイロンの痕が残る。慎重にしてやっとできた。できた制服を娘に見せると、大喜びで「きれいにできたね。」と言ってくれたのですごく得意になった。まったくどっちが子供かわかりゃしないね。

ちなみにその制服を喜んで着て行った娘は、家に帰ってきてすぐ「ママ、なんだかパッチがはがれそうなんだけど。」と言ってきた。後で友達に聞いてみたら、パッチははがれる場合があるので、アイロンで付けた後、縫いつけたほうが良いそうだ。な、なんてこったい。こうやって私の制服との奮闘は続くのであった。

2 件のコメント:

りえ さんのコメント...

気持ち、よくわかる~。日本の幼稚園ってことあるごとに、縫い物をさせられる。母親は当然できるという前提で。いつしか恐怖になってました。みんな出来る訳じゃないんだから、親に負担を追わせないで~!!て叫びたかったよ。

アリゾナママ さんのコメント...

えっ、りえちゃんも?こんな事出来ないのはぐうたら主婦の私くらいだと思ってた。うれし~っ!もう一週間以上も経ったのに、まだしてません。いつもぎりぎりまで待つのは私の悪い癖だけど、嫌なんだもの、、、気が進みません。