2011年7月17日日曜日

もうすぐお別れ


母がアメリカに来て早くも3週間。いろいろなことがありました。ブログに書いた事の他にもフェニックス植物園に行ったり、何度も何度も買い物に行ったり、お隣さんのおうちにお昼をおよばれに行って、お隣のお子ちゃま達にも「福岡のばあば」と親しくされました。家で暇なときもいっぱい映画を見ました。何しろ母は日本であまり映画を見ない人なので、昔の映画を見ていても初めてのようでした。ちなみに見たのは、、、さゆり、ラストサムライ、ミスターベースボール、蛍の墓、ワイルドスピードTokyo Drift、千と千尋の神隠しなどなど、全部日本語で見れるのか、舞台が日本のやつばかり、、、結構沢山ありました。たまにはビールやお酒、また彼に作ってもらったマルガリータを飲んでおつまみ食べながら、、、とても楽しかったな。今回は、私の骨折のせいで、家にいることが多かったけど、それもまたいいことだったと思う。

昨日はもうそろそろお別れということで、ホストママとパパの主催でお別れパーティーがありました。ホストママとパパの小さなお家にまた16人くらいぎゅうぎゅうでした。みんなでケーキを食べて、お話もして、母にとっては忘れられない思い出になったことだと思います。

明日からはカリフォルニアに旅行をするので、きょうは荷造りの真っ最中。それなのに、今ちょっと彼と母は二人だけでスーパーに買い物に行きました。二人だけで出かけるのはこれが初めてなので、とっても興味津々。ちゃんとコミュニケーションできているだろうか、、、

明日は朝早くここを出発してカリフォルニアに着き次第ハンティントンライブラリーにある植物園に行くつもり。火曜日はボートに乗って鯨見物。水曜日はビーチで一日くつろぐつもり。木曜日は母が日本に帰る日なので、あっという間に時間が過ぎそうです。後少ない日々を母と家族みんなで楽しく過ごすつもり。

6 件のコメント:

りえ さんのコメント...

お母さんと本当に良い時を過ごしたようですね。二人の姿が目に浮かびます。母娘っていつまでたっても母娘で変えられないところが良かったり、悪かったり・・・。でも親になるとよく分かる。子供達はいつまでもあの小さくてかわいかった私の子供達だ、って。
おばちゃん、日本で待ってるからね。お盆にはアメリカの話をたくさん聞かせてね!

看護婦ママ さんのコメント...

今頃はビーチかな? 楽しく過ごせていたみたいだね。気をつけて帰ってきてね~

mei さんのコメント...

うわーっ、こんなケーキを用意してもらってこれは嬉しかったでしょう。なぜか、自分の事のように嬉しい(笑)でも、甘いクリームが苦手なおばあちゃんは、食べられたかな?

アリゾナママ さんのコメント...

りえちゃん、今回はまたいろいろと学ぶ事がいっぱいありました。いつもあんなに強かった母が一回り小さくなったような、、、それにしても周りから母はうちの娘そっくりと言われ続けていたのでよく見てみるとそうだったよ。笑っちゃう。娘が二人になったみたいだった。二人とも小さいし。:D またお世話になります。

アリゾナママ さんのコメント...

看護婦ママさんは知らないと思うけど、看護婦ママさんの存在は私の心の中ですごく大きかったんですよ。母ももう75だし、もし母に何かがあったら看護婦ママさんに助けてもらわなくっちゃって! もしもの時はなんて考えたくないけど私そういう所は妙に考えるタイプだから、、、結局何事も無くスムーズに事が運んで母もすごく楽しんで行ったみたいだし良かった。でも看護婦ママさんは私の心の支えでした。ありがとう。

アリゾナママ さんのコメント...

meiちゃん、日本で甘いクリームが嫌いだったら、アメリカでは無理でしょう。甘いもの大好きの私でさえ、このクリームばっかりは取りましたね。あ・ま・す・ぎ・でした。見てなかったけど、食べなかったと思う。