2011年5月11日水曜日

乳癌検診



今週は女性の健康ウイークだ。だからと言う訳ではないのだけれどちょっと遅れめの乳がん検診に行ってきた。乳がん検診言わば、マンモグラフィーはあまり好きではない。まあ、変な格好で、自分のおっぱいを機械に挟まれながら写真を取られるわけだから、あれが好きな女性は多分いないでしょうが、、、

私の家系には乳がんになった人がいないので、去年は怠ってもうそろそろ2年ぶりの診断になったわけだが、これが問題だった。いつもどうりにアポを取ってマンモグラフィーをとって出たクリニックから2、3日もしないうちに連絡が来た。どうも、影が見えるから、撮りなおしに来て下さいと言う事。すぐまたアポを取り直し、2週間後くらいに撮りに行った。最初はいつもどうり、マンモグラフィーで。その後、やっぱり何かが見えるからという事で、エコーをしてみることになった。エコーの最中は、私も画面に釘付け。しこりが出来やすいわきの所には何も無いのだが、やっぱり胸の上の辺りに何かあるようだ。黒いのが見える。そうこうするうちにエコーは終わり、先生が来た。

先生によると、右胸の上のほうに、1.4センチくらいのしこりがあって、それはたぶん乳腺線維腺腫という良性乳腺腫瘍だろうと言う事を説明された。私の年代の女性には比較的に発生しやすいものだそうだ。大きくならなければほっといても問題はないので治療の心配も無いそうだ。ただ、念のため6ヵ月後にまたマンモグラフィーのアポを取ることになった。マンモグラフィーは嫌いだけど、乳がんになるくらいなら、何度もマンモグラフィーをしたほうがよほどいい。

つい最近キャンディーズのスーちゃんも、乳がんで亡くなった事だし。定期健康診断はとても大切だと思わされたこの頃だ。

4 件のコメント:

Sherry さんのコメント...

私も基本的に医者には半死になるまで行かない主義なので乳癌検査も家族に誰も患者がいないので検査に行かないつもりでいました。
でもシアトル時代の日本人の友人が乳癌になって彼女曰く彼女の家系にも乳癌患者はいない、と。

今は治療も成功して元気にしていますが、やはり相当辛い思いをしたようなので、やっぱり検査には行かないと・・と思い直すことにしました。
本当は自主的に検査に行くべきなんですけどね・・・。

アリゾナママ さんのコメント...

Hi Sherry!つい最近肥満問題のことでもブログに書いたけど、これって絶対環境の問題だと思う。一昔前は親戚家族に同じ症状の人がいる場合が圧倒だったけど、今は友達に聞いてもみんな家系に誰も乳がん患者がいないのになった人を知ってるという人が数人いるもの。今度はがんばって6月にパップテストに行ってきます。

看護婦ママ さんのコメント...

家は母親が初めて乳癌になったよ。 癌は細胞がMutateしてできるから、自分は絶対にならないって事ないから、早期発見が絶対に大切! 母親がしこりに気づいた時はもう遅かったから、色んな所に移っていたよ。

摘出手術するより、マモの方が全然楽よ~ 

アリゾナママ さんのコメント...

看護婦ママさんのお母様も初めてだったんですか?なんだかみんなと話せば話すほど、私の所もって言う人達にいっぱい会います。やっぱり癌は怖いし、子供達もまだ幼いし注意しなくては。いつも健康な生活を送っているので、ついつい検査を怠ってしまうけど、今は反省してます。