2011年5月5日木曜日

美術の夜



葛飾北斎を真似した版画 by息子

エジプトの姫 by娘

先週は子供達の行っている小学校でアートウォークがあった。全校生によって描かれた美術作品がありとあらゆる所に飾ってあった。うちの子供たちも全部で6品くらい飾ってあった。それにしても、息子の葛飾北斎にはびっくりした。この前学校に行った時は、俳句の勉強をしていたし、まったく日本の美術がアメリカでこんなに取り上げられているとは、ちょっと、日本人として誇らしい気分だ。

娘はエジプトの事を勉強したみたいで、この前私がお化粧した時にばっちりアイライナーを塗っていたら、ママってエジプトのお姫様みたいね、と言われた。その時は、いきなりなんでしょうねと思っていたけど、この絵を見たときに、ああ、この事だったのねと思った。目じりの所にちょっとアイライナーを長く塗ってたもんね。笑っちゃう。

モナリサ by息子
アリゾナアイスティー by娘
美術展を見た後は、娘のミュージカルのプレビュー。娘はアニーと言うミュージカルのメイド役を貰ってこの3ヶ月くらい一生懸命練習している。この日は5月中旬にある本番の前にプレビューとしてちょっとだけ公開練習があった。なんて言ったってまだ小学校5、6年生のするミュージカル、と高をくくっていたら、なんと、みんなすごく上手。 特に主人公はすごく歌が上手。まるっきりびっくりしてまった。ごめんよ、子供達。これだったら今から本番が楽しみだ。

0 件のコメント: