2010年12月3日金曜日

相性

私は自分で言うのもなんだがほとんど誰とでも仲良くなれる性格を持ってる。普通誰だってそうでしょう?誰だって、どんな人だって、尊敬の念をもって接すれば、相手だって自然に同じように接してくれるのが普通だと思う。だけど、たまーに、どうしても相性が会わない人が出てくる。普通だったらそういう人には余り近づかないように慎重に接するわけだけど、たまーにそれが上司だったり、近所の人だったりすると、すごく難しい状況に陥ってしまう。

今回はそれ。うちの娘の学校の先生。学校が始まって以来、問題ばっかり。問題が出てくること事態はしょうがないけれど、その処置に頭が来る。問題はあえて言ってしまうとぐちになるので言わないけど、学校の先生なんだからもっとがんばって欲しいなぁと思う。先生としてのすべきことをして、それでまだ問題が解決しなかったら親と一緒にこれからどうやってその問題を解決出来るか話し合ってみるのが、先生のやるべきことだと思うけど、この先生は、「問題」に関するのメールを送ったきり、私の電話にも応答してくれないし、こちらからメールを送って状況をもっと詳しく聞こうとしても、そのメールの返信も来ない。今までずーっとそうだったので、今回は堪忍袋の緒が切れて校長先生に電話した。今現在まだ、先生からの電話を待っている所、、、、

アメリカってさぁ、生徒や親達が学校の先生に対する尊敬の念が欠けてる所があるじゃない。でもねぇ、こういう先生にめぐり逢うといったいどっちもどっちじゃないって感じ。今まで、アメリカでたくさんの先生に会ってきたけど、この先生だけは、どうもしても相性が会わない。

2 件のコメント:

Sherry さんのコメント...

分かるわ~。Lonerな私も比較的波風たてずに誰とも付き合えるほう。でもどーーーーーーーーしても嫌いな同僚がいてちょっと辛いです。

学校の先生だったら来年度になれば変わる可能性大では?私の場合は苦手な同僚と上司が学生時代からのバディで好き勝手にやってるため辞める可能性ゼロで本当困ります。

アリゾナママ さんのコメント...

そうなのよね。5月まで我慢と自分にも言い聞かせてるんだけれどね。そういう時に限って来年息子の先生になったりしそう、、、ちゃんと校長先生と話してそうならないように初めからお願いしとこうっと! 同僚は大変よね。それはもう神に祈るしかない。