2010年12月19日日曜日

タマリ作り

毎年クリスマスの時期になると、ヒスパニック系の家庭ではタマリ(tamale)作りが始まる。タマリと言うのはラテンアメリカ(メキシコを含んだ中南米の国)の伝統的な家庭料理でトウモロコシの粉をラードで練ったマサ(masa)と言う生地に牛肉か豚肉、またはチーズを、赤か緑のチリソースと一緒にトウモロコシの皮に包んで蒸かして食べる料理だ。こう簡単に書いてみると、ちょっとおいしくなさそうだが、これが結構おいしい。と言っても、もちろん今の彼に会うまではレストランにあるタマリしか食べたことがなかったので、それまではあまり好きな食べ物ではなかった。でも、彼の親戚一同集まって作るタマリはレストランのタマリとぜんぜん味が違う。やっぱり家庭の味と言うものだろうか、とってもおいしい。

日本でお正月におせち料理を食べるように、ヒスパニック系の家ではクリスマスにタマリを食べるのが伝統だ。彼の家族はクリスマスイヴとクリスマスの朝食にタマリを食べる。そしてクリスマスの夜はほかのアメリカ人と同じように、七面鳥の丸焼きや、ハムを食べたりする。

だから、クリスマス前になると、彼の弟や妹など親戚中集まってみんなで30ダースくらい一日中かけてタマリを作る。それが昨日だった。今週末は子供達がパパの家に遊びに行く週末で私はパパの仕事の終わる午後3時半まで待たなくてはいけなかったので、今回は彼に一足先に行ってもらって、私は子供達をパパのうちにおろした直後彼のご両親の家に向かった。私が着いた時にはもう肉をマサに入れる段階だった。これが一番大変。エプロンをつけてなるだけ洋服を汚さないように注意しながら作業してても、私はまだタマリ作りはひよっ子なので毎年のようにマサが多すぎるとか少なすぎるとか注意される。プロになるのはいつの事やら、、、それでも作った後の味見が楽しみでがんばっちゃう!へへへ、、、

あとクリスマスまで一週間!楽しみだな。

6 件のコメント:

りえ さんのコメント...

へぇ~、”タマリ”というとお醤油しか思い浮かばないけど、全然別物だねぇ。
私は今年、おせち作りから解放されます!?
だけど実際この歳になると、レストランで食べるよりも家で食べた方がおいしく感じることが多くなって来ました。落ち着くし、やっぱり和食はおいしいな~、てね。
おふくろの味、受け継がないとね・・・!

Sherry さんのコメント...

異文化系が好きなので他文化のクリスマスの過ごし方とか興味津々です!タマリって確かに材料をこの時期多くお店で見かけるけれど、私、なぜかメキシコ系の親しくしてる人がいないのよね。

考えてみればタマリを食べたことが無い気も・・・。こんなんじゃアリゾナ人として失格だよね。アリゾナママさん、今度私のタマリ処女を奪って~(爆)!

Hikari さんのコメント...

おいしそう^^
クリスマスのアメリカも楽しそう:)
私は21日に実家に帰ってきました:D
ところでクリスマスカード書いたけど
住所がわからないからよかったら教えてー><

アリゾナママ さんのコメント...

りえちゃん
そうだねぇ!「たまり」ってなんだか聞いた事があるような言葉だと思っていたら、そうでした。お醤油でした。(笑)和食おいしいよね。私もできたら毎日でも和食を食べたいんですが、作るのが面倒で、、、日本人のだんなさんがいたらがんばっちゃうかもしれない、、、???

アリゾナママ さんのコメント...

Sherry -
私もほかの国の言葉や文化を学ぶのは大好き!だから人種の坩堝であるアメリカ大好き!ここにいるとほかの国に旅しなくても、全世界の人達とお友達になれるよね。時たま知らない国から来た人に会ったりすると、「えっ?何ていう国?」なんて馬鹿な発言して恥かいてます。

アリゾナママ さんのコメント...

Hikariちゃん
住所教えるの忘れてたみたい。ごめんなさい。Facebookのほうでメール送りました。