2010年12月18日土曜日

お菓子の国、その名は仕事場

クリスマスの時期になると、日ごろからあまりお菓子を作らない人達もみんなクッキーやファッジを作ったり、ケーキを焼いたりしているみたいで仕事場に行くと毎日必ず誰かがお菓子を持ってきている。また、二、三人一度に持って来たりするとお菓子がどっさりたまって仕事場がお菓子の国化してる。それも自分で作ったお菓子だけならまだしも、お店で買ったチョコレートやキャンディーまでも持って来たりしてるので、はっきり言って仕事場自体が甘い誘惑たっぷりで、一応体重を気にしている人達にとっては危険区域だ。すごくやめて欲しい、、、普通お菓子は受付のカウンターや、秘書達が座ってる所にあるのでなるだけそこを避けて通るようにするけど、秘書に用があるときは、ついつい誘惑に負けて一つだけねなんて、自分に言い聞かせながら食べてしまう、、、ああ、、、、

私は若い頃からあまり体重を気にする人ではなかったが、やっぱり子供二人産んだ上歳も40を越すとお腹の脂肪がすごく気になるようになった。と言うわけで、一週間に二、三日はジムに通うようにしている。私は大食いのほうだし、何しろ食べるのが好きなので、食べ物の制限だけで痩せようと思っても無理。と言う事は、運動でカロリーを発散するしかない。今凝っているのは、ステップズンバと言うエアロビのダンスクラスと筋肉と言うその名のとおりのウエートトレーニングのクラス。ステップはテンポの速い音楽にあわせてステップと言う台を使って踊るクラスで、ズンバはラテンの音楽にあわせて踊るクラス。リンクをつけてみたので時間があったら見てね。大体このクラスで一時間踊ると500カロリー消費するので食べ過ぎた時は特にジムに行くようにしてます。

と言ってもまだクリスマスと大晦日前、まだ食べ過ぎる日々が続くんだろうな。

2 件のコメント:

Sherry さんのコメント...

私は運動が嫌いな上に左膝と左肩の故障でけっこうできない運動が多いので食べ物制限だけがポイントっす(涙)。サンクスギビングから年明けまでは多少の増加は仕方ないと腹をくくるしかないかなー。年明けたらまた頑張ります・・・。

自宅勤務の日だと誘惑が無いから健康的な食生活ができるんだけど、職場行っちゃうとこの時期は本当、お菓子だらけよねぇ~。

アリゾナママ さんのコメント...

ああ、それは残念。でもクリスマスが終わったら、レントが来るし、私達は断食の道もあるよ。ダイエットと、レント始まる前までには絶対Raに行こうね!