2010年12月12日日曜日

クリスマスクッキー


先週末は家の中の飾り付けで忙しかったけど、今回はクリスマスクッキー作りで大変でした。この頃あまり、家でお菓子を作ったりする暇が無かったんですが(今でも本当は無い)、クリスマスまで後2週間残るのみと言うことで、子供達も彼もクリスマスクッキーが食べたいと大騒ぎ。まぁ、久しぶりに作ってみようかなと言うわけで、4種類のクッキーを作ってみました。

上の赤のお皿に乗っているのがその物。緑のが、スプリッツ と言うクッキーで、これは代表的なアメリカのクリスマスクッキー。その横の白いのが、メキシカンウエディングケーキというクッキー。その次は、チョコレートピーナッツバターカップクッキーと、チェリーチョコレートショートブレッドクッキーと言います。チョコレートピーナッツバターカップクッキー以外は日本人にもなじめそうな甘さ控えめのクッキーで、結構おいしいよ。でもピーナッツバターカップクッキーは日本人の舌にはちょっと甘すぎかな。

実はお菓子を作るのは久し振りだったし、子供達はうるさかったしで(と言って子供のせいにする)、最初はすごいドジしてしまいました。えっ?何をしたかって?実は、、、最初のクッキーを作ってオーブンに入れて10分後、オーブンの中をふと見てみるとクッキーがぜーんぶ熔けてしまって影容もなくなってる!えーっ?どうしてなのぉ!とおろおろ回りを見てみると、入れたはずの小麦粉がまだカウンターにしっかりとある。そう、メインの材料である小麦粉を入れるのを忘れてしまったんです。(汗)彼は白い目で見てるし、恥ずかしいったらありゃしない。

でも5時間後、やっとクッキーが出来上がりました。もう疲れたー!

4 件のコメント:

Sherry さんのコメント...

すごい!そんなに何種類も作るなんて!!!

私は今年は本当、もう全然何もする気がおきませんっ。

クッキー、飾りつけも綺麗にできてるし、可愛いですね!

りえ さんのコメント...

やっぱり食べたい、って言われるとやる気も湧いてきますよね!?きっとみんな喜んでるよ。
我が家のイヴはクリスマスパーティーという名の忘年会です。鶏肉の水炊きとアイスクリームケーキ(パパのリクエスト)でね。

アリゾナママ さんのコメント...

シェリー
ありがとうございます。普段からチョコレートチップクッキー以外はあまりお菓子類は作る機会がないので、ついつい張り切ってしまいました。でも、疲れました、、、

アリゾナママ さんのコメント...

りえちゃん
鶏肉の水炊きかぁ。日本の冬のメニューですね。懐かしいな。日本人の方ほとんどアメリカでも日本料理を作ってる方たちが多いんですが、私はだめ。でも昨日の夜は夜中に目が覚めたのでご飯を炊いたよ。私の日本食って、それだけ、、、か、悲しい。