2012年9月26日水曜日

Shadow-A-Student Day (授業参観)

この写真は娘の中学校で入学式の前の日に取ったもの。

今日娘の行く中学校で授業参観があった。日本では授業参観というと、親達がクラスに来て教室の後にうじゃうじゃと並んでいる姿を思い出すが、こちらの中学校はもうすでに、教科ごとに生徒たちが教室から教室へと動くようになっているので、親達も一緒に動かないといけない。子供達の後を影のように追っていくと言うことで、その名も「生徒をシャドーする日」という。この日のことを知ったのは9月も始まって間もないころ。私はアメリカで中学校に行った事がないので一人で大喜びしていた。でもふと、もしかしたら娘は私に一緒に学校に行って欲しくないかもしれないと思ったので一応聞いてみたら、全然問題なしにママと一緒に学校に行けると娘も大喜びしていた。ほっ!

当日は学校が半日の日、登校は7時45分。親はスクールバスには乗れないので、その日は私の運転で学校に行ってきた。学校に着くと、ドーナツやコーヒーなどが親達のために用意してあり、また、校内放送で「中学校へようこそ!」みたいなアナウンスもあり、すごくサービスが良かった。最初のクラスは演劇のクラス。ただ見ているだけでいいやと思っていたら、なんと先生が、パントマイムのゲームにお父さん、お母さん方もぜひ参加してくださいなどと言っていたので最初から冷や汗ものだった。そうやって一時間目は終わり。二時間目は数学。中学生のレベルの数学はまだまだ大丈夫なので、このクラスは楽々クリヤ。3時間目は体育。体育のクラスはやっぱり見ているだけで終わり。4時間目は社会。娘の席はまん前で、私は後ろに座っていたせいで背の小さな娘は全然見えなかった。だから、授業中ずっと歴史の教科書を読んでいました。日本に関することをアメリカの歴史の教科書で読むのもちょっと面白かったよ。5時間目は理科で、6時間目は国語だった。アメリカの国語だから、日本でいうと、英語のクラス。そうやって一日が結構早く終わったのでした。

クラスの中でも外でも、娘の先生やお友達と結構お話しする機会があったので親の私にとってはすごく利益になる行事だと思った。娘のお友達は女の子達も一人の男の子(!)もすごく素直ないい子だったので親にとっては胸をなでおろす感じだった。やっぱり思春期の子供達にとっては友達の影響ってすごいものね。

来年は息子の番。ちょっと早めに「ママに来て欲しい?」と聞いてみたら、今の所は「うん!」と言ってます。でも、男の子だから、あと一年も経てば心変わりしてるかもね、、、(笑)

0 件のコメント: