2012年1月23日月曜日

所得税の申告

また所得税申告の時期がやってきた。期限は4月15日までだけれどうちはさっさっとしてしまわないと、子供たちの反対側の親達が子供達を扶養家族として申告しようとする。出来ないと解っている癖にしようとするから厄介だ。そうなったらこちらがネット上で申告できないようになる。そうなったら普通に郵便で送ればいいのだが、そうなると時間がかかる上に面倒。だから1月になったばかりだけれどうちはもう早々と準備開始。

ちなみにある年、私と子供達のパパでお互いに息子を扶養家族として申告したことがある。結局その年の9月辺りになって税務署から手紙が来てびっくりした。それでパパと電話で大喧嘩になった覚えがあるけど、けっきょく「離婚判決証書をちゃんと読んでみな!」で終わらせた。ちゃんと初めから自分の権利を解っていればいいけれど、パパはちゃんといちいち説明してもらわないと解らないたちだから、すごく面倒。

義娘のママも同じだ。普段から養育費も払わない、娘に洋服も買ってくれない、会うのも2、3ヶ月に一回くらいで何も親らしいことしてないくせに、扶養家族として娘を申告するとお金が帰って来るというだけで、毎年同じ事をしようとしてくる。それで主人がさっさと申告すると、いちゃもん付けて脅迫してくるから、馬鹿につける薬は無いね。

と言うわけで、今年もターボタックスというコンピューターのプログラムを購入しました。前は、会計士とか会計弁護士とかにたのんでいたけど、高いので止めた。もう前みたいに自分で仕事経営してるわけじゃないし、わたくし金銭面にかけてはきっちりとする人なので自分でするのが一番。

2 件のコメント:

Sherry さんのコメント...

私もいつもターボタックスよ♪去年はちょっと色々あったのでいつもほどシンプルじゃないから頼まないと駄目かなーと思ったけれど一応ロースクールでFederal Income Taxのクラスを取って結構好きだったこともあって挑戦してみることに。

ウチも2年くらい前から私が扶養者として申告する年だったのに旦那もしてて税務署からの手紙でびっくりしたことが。向こうはビジネスをやっているので税理士さんにお願いしてタックスをしてもらってるので修正にもお金かかるだろうから「今年は君が訂正して翌年、翌々年連続で君がやってOK]などとえらそうに言われたけれどそうすると後でまたもめた時にコート・オーダーと違ってきて口約束の証明とかするんで面倒だから嫌!とはねつけました。私は今年のタックスを来年、娘つけて申告したら以降は扶養者が全くつかなくなります。うまく節税しないとねー。

アリゾナママ さんのコメント...

あっ、シェリーも?この頃H&Rとかもあるけど、やっぱり前から使ってるからいつもターボにしちゃうのよね。

口約束って危ないよね。私も口約束の場合ははじめからお返しなしの気持ちでするようにしてます。だから、税金のようなちょっと難しい事となると話は別。金銭面はきっちりしませう。