2012年1月18日水曜日

ガールスカウトクッキー

アメリカに住んでいる人なら誰にでもおなじみのガールスカウトクッキー!いつもは友達の娘さんや、スーパーマーケットに行った時にたまたま出入り口で売ってあるクッキーを買っていたのだが、今回は初めて自分の娘から買うことになった。日本ではどうだか知らないが、カナダでは一種類しかないガールスカウトクッキーもアメリカにはたくさんの種類が売ってある。

私の大好物はサモワというクッキー!でもたった二つのクッキーでカロリーが140というのには堪える。でもこれが美味しいんだ。一年に一度しか売りに出ないクッキーなので、ダイエット中でもまあいいかな。

ガールスカウトクッキーの販売はガールスカウトに所属する女の子達がみんなで協力しながらする活動企画の一つだ。第一の目標はやはり資金作りだが、それにも増して一個人としてのリーダーシップの成長をはぐくむのも目的のひとつだ。子供はやはり大人に頼りがちだが、こういう事業を通していろいろと学んでいくのでしょうね。だって、親だったらすぐ買ってくれても見知らぬ人に売ろうとしても買ってくれない。人生って厳しいもんです。

ちなみに家の娘のゴールは2千箱でしたが、今のところ190箱。まあ2000なんて始めから無理だって私には解ってるけど、子供だからね。でも190箱で760ドルも売ってる訳だから私にしてみれば結構良いんじゃないかと思うんだけど、、、

0 件のコメント: