2011年1月8日土曜日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年早々ご無沙汰してます。大晦日は皆さんどうやって過ごされましたか?私はいつも通り、彼のご両親の家で親戚一同集まってパーティーでした。彼の家での大晦日の伝統は、メヌードと言うメキシコ料理を作ってみんなで持ち合った前菜を食べながら食べたり、歌ったり、踊ったり、ゲームをしたりしながら時を過ごすことです。メヌードという料理ははっきり言って日本で言うホルモンのスープ。九州辺りでは、モツ鍋とかありますが、似たような感じ。ただ、味噌を入れずに(もちろんだけど)ガーリックと玉ねぎで下味を取った、結構さっぱりしたスープです。メヌードには赤メヌードと白メヌードがあるんですが、彼の家で作るのは一般的に白。メヌードは結構作るのに時間がかかって、下ごしらえも加えたら、丸二日くらいかかる料理。私達は一日前からご両親の家に言ってホルモンを切ったり、野菜を切ったりとても忙しい日をすごしました。(日本から送ってもらった割烹着、すごく役立ってます!)でも、すごく美味しいからついがんばっちゃう!このメヌード、やっぱりホルモンを使うので、一般のアメリカ人には嫌われてます。ホストママによると、「そんなもの口に入れられないわ。」だもんね。でも、ホストママはお寿司の事もそういう風に言っているけど、、、

大晦日の夜は、彼の弟たちもテキーラを持ち込んで、全部で8種類のテキーラがあったので、全部味見してみようと、ほんのちょっとづつ(それこそ1ccづつ位)飲んでみたら、それで私はバタンキューでした。彼に11時45分くらいに起こされて、みんなと一緒に新年のお祝いをした後、またすぐ寝てしまった。他の人達はみんなでPS3で踊ったり歌ったりするゲームがあるんだけれど、それでわいわいと盛り上がってました。次の日に聞いたらみんな朝の3時くらいまで遊んでいたみたいです。つくづく思うけど、ヒスパニック系の大人たちはパーティー好きだなぁ。みんな40代になってもナイトクラブに行って踊ったりしてるし、、、私は彼に会って人生さかのぼりしたみたい。若くなってます。へへへ。

2 件のコメント:

Sherry さんのコメント...

メヌード、うわさでのみ聞いたことがあります。お味はどうなのでしょう?気になるものの材料が材料なだけに試してみたいかどうかは分かりません(苦笑)。

お付き合いする相手によって文化が広がっていくのは楽しいですよね。ま、最初からあまり好きな文化の人じゃないと結構辛いのですが(←Exで経験あり。イランなんて興味なかったしー)。

アリゾナママ さんのコメント...

メヌードは普通のメキシコ料理のレストランでも週末だったら置いてあるはずだよ。でも、前にも書いたように家庭料理とレストランの料理は味が違うから、レストランの食べておいしくないと思われても嫌だしなぁ、、、Sherryは九州育ちじゃないからホルモンは食べたこと無いのかな?いつか家で作るような事になったら、絶対招待しますね。

あー、私はねぇちょっと懺悔気味な発言になるけど、前ヒスパニック系の人達に対してあまりいい気持は持っていなかったのよ。ほとんどのアリゾナの白人系がそうじゃない?人種差別って言うの?でも、ほんと彼と会ったのは神様の計画の一つだと思うよ。だって、彼と会わなかったら私ヒスパニック系の文化なんて全部知らないままずーっと人種差別してたと思う。

だから、そこの所も含めてすごく神様に感謝してます。