2010年10月26日火曜日

「歩いて学校に行こう!」の日

今日は「歩いて学校に行こう」の日。(Walk to School Day)日本で生まれ育った私にとっては歩いて学校に行くのは当たり前じゃないかという感じなんですが、ここアメリカではやっぱり誘拐が多くて子供だけで学校に行かせる親が少ないというのが現状です。実際統計上では歩いて登校する子供たちはほぼ15%だそうです。アメリカでは子供の肥満が問題になっている所、運動をしない子供たちや、家でテレビやコンピューターゲームばかりして外で遊ぶ機会があまり無い子供達のために、学校側もこのようにして子供たちの運動を進める企画を立てたりしてます。でもやはり安全性を優先しなければいけないので、今回は地域別に場所を決めて、ここに住んでる子供たちは7時20分までにこの公園で会いましょうみたいにちゃんと、計画されていたから関心ものでした。うちの子供達は私が家で仕事をしている時は車でお見送りだし、仕事場に出向くときは学童保育所からスクールバスで学校に行っています。だから今日は、家で仕事してることだし1キロ弱の学校まで犬の散歩がてら子供をお見送りに行きました。写真一枚しか撮らなかった上に、朝日でまぶしくて写真自体が見えなかったので、この写真あまり良くないけどまあいいか。一応子供達は喜んでたんだけど、この写真ではあまりそのような感じが伝わってこないねぇ。

さて私、無事子供達を学校まで見送って帰って来たのはいいがなんと鍵を持ってでなかった上に、オートロックで家の鍵がしまってた! ガ-ン! 手に持って出たのは携帯だけ。早く家に入って仕事をしなくてはいけないのに、家に入れない! 結局お隣さんにお願いして娘の高校まで車で連れてってもらって娘から鍵をもらって帰ってきました。すごい人騒がせな私、恥ずかしい! こう言う時は良いお隣さんにめぐり合えてよかったと感謝の気持ちばっかりでした。お隣さん、お騒がせしました。ペコッ! (お辞儀してる所)

0 件のコメント: