2012年5月6日日曜日

フェニックス観光


先週は日本からお友達夫婦が遊びに来た。前に会ったのは2年近く前だったと思う。このお友達夫婦の奥さんとは実はホストファミリーを通してもうかれこれ25年前に知り合った。と言うのも、彼女は私のホストファミリーのお家にホームステイした第一号の日本人娘。私がちょうどアメリカに交換留学生として来たのは1986年の9月だったが、彼女はその年の夏にホームステイしたのだ。だから最初私のホームステイ先が決まった時は、ホストママとパパのほうから彼女の電話番号をくれて日本で電話をして知り合ったと言うのが私たちのいきさつ。

今回の滞在期間は一週間。なので、ほとんどの時間をホストファミリーと過ごすことになったのだが、最後の一日だけ私たちに時間を割いてもらった。お友達のだんな様は大のスポーツ好きなので、前回はアリゾナダイアモンドバックスの野球の試合を見に行ったのだが、今回は、野球も、バスケットボールも残念ながら遠征試合中。インドアフットボールのラトラーズは試合日が合わなかったし、唯一スタンリーカップのプレイオフで生き残っているアイスホッケーチームのフェニックスコヨーテすら、遠征試合中だった。だからスポーツ観戦は無理。しょうがないので、何かスポーツ関係のものはないかと探した末に、アメフトのチーム、アリゾナカーディナルズの本拠地であるスタジアムのツアーを発見!

と言うことで、朝ごはんをフェニックスにあるかわいらしいカントリー系のレストランですませた後、スタジアムのツアーをした。その後はフットボールチームとアイスホッケーチームのチームショップでそれぞれショッピングに行ってきた。その後は場所を変えてダウンタウンにある州議事堂の見学、また、ダウンタウンにある、野球場とバスケットボールチームのアリーナによってまたまたチームチョップでショッピング。その後は野球場の中にあるレストランで野球場を見ながらちょっと休憩した。

アリゾナにはじめてきた時はいろいろと知り合いが遊びに来たのだが、長く住んでいる今はなかなか観光客としていろいろ見学する機会が少ない。だから、たまにはこうやってお友達と観光して回るのも結構楽しかった。





2 件のコメント:

Sherry さんのコメント...

グレンデール、East Valleyから行くとまるで日帰り旅行気分だよね!スポーツとは無縁の私はカーディナルズを見に行ったことは無いけど隣のJobing.comアリーナにコンサートで行ったことはあり。遠かった!

アリゾナママ さんのコメント...

遠いよね。私も昔フェニックスコヨーテがダウンタウンのアリーナで試合をしていた時はよく行ったものの、今ではグレンデ-ルまで行く気なし。スコッツデールにアリーナが建てられていたら、今でも頻繁に行っていたかもしれないのに、、、