2012年3月17日土曜日

お雛様


3月3日はすでに二週間も過ぎてしまったが、一応うちにも娘がいるのでお雛様を飾っている。家には二つの種類のお雛様がある。ひとつは大胆に7段飾りの度デカイお雛様と、もうひとつはこの写真にある小さなミッキーのお雛様。今年も3月3日になるまでぐずぐず出してなかったので、今回は小さなミッキーのお雛様だけを飾ることにした。このお雛様はかれこれ12年位前に日本のお友達が送ってくれたもの。大きさも縦横で50センチくらいの小さな物なので、リビングのテレビのキャビネットの中に飾ってちょうどいい大きさ。前に日本から送ってもらった、こんぺいとうや、お菓子も飾って(本当に食べれるやつだけど、もう何年も経っているので食べれない。)かわいく出来た。日本に住んでいるときは確かお雛様を4月3日まで飾ってお祝いしていたので、アリゾナでも同じ事をするようにした。肝心の3月3日には散らし寿司もお吸い物も作らなかったので、代わりに4月3日に作ってみようかな。こういう時は日本に住んでいないと勝手にしても誰にも文句言われないのでいい。(笑) 

アメリカに長く住んで、また、ほかの日本人のお友達と一緒にすごす時間が少ないと、残念ながら日本の文化を忘れがちになる。結局これは私のせいなので、あまり文句も言えない。でも今回彼と一緒になってからは彼のいとこの奥さんが、アメリカ人なのにいつも3月3日になると「ハッピーガールズデー!」なんて言って来るので、アメリカ人にそう言われたら、日本人の私も何もしないわけにはいかないよね、という訳で、ちょっとがんばってもっと日本の文化をまた学びなおしてみようと思う。反省。

0 件のコメント: